MahoPBXホーム  >  オンラインマニュアル  >  特番設定

特番設定


MAHO-PBXには、特別に定義された番号をダイアルすることで、接続する電話機を問わず特別に用意された機能を利用することができます。
特番設定では、これらの機能を設定を行います。

特番の設定

カンファレンスブリッジ(電話会議)などの特番を利用するかどうか、また、それらの機能についての設定を行います。
項目内容
カンファレンスブリッジを利用する カンファレンスブリッジ(電話会議)を利用する場合にチェックします。
使い方についてはカンファレンスブリッジの使い方をご参照ください。
 PIN番号を入力する 電話会議室に参加する際にPIN番号(パスワード)を入力させる場合にチェックします。
コールピックアップを利用する コールピックアップを利用する場合にチェックします。
使い方についてはコールピックアップの使い方をご参照ください。
コールパーキングを利用する コールパーキングを利用する場合にチェックします。
使い方についてはコールパーキングの使い方をご参照ください。

設定内容の保存

変更した内容を保存します。
項目内容
「現在の内容で登録」ボタン 現在の設定内容を保存します。

設定内容の反映(Asteriskのリロード)

設定の変更の反映には、Asteriskのリロードが必要です。
「Asteriskをリロードします。」チェックボタンをチェックし、「実行」ボタンをクリックして、Asteriskのリロードを行ってください。

カンファレンスブリッジの使い方

開催手順

  • 開催者は、【300】に電話をかけます。
  • 音声ガイダンスに従って、あらかじめ決めておいた会議室番号、およびPIN番号(PIN番号を使用する設定時のみ)を入力します。
  • 電話会議が開始されます。(他に参加者がいないので保留音が流れます)
  • 参加者に会議室番号、およびPIN番号(PIN番号を使用する設定時のみ)を連絡します。

参加手順

  • あらかじめ開催者により電話会議を開始しておきます。
  • 参加者は、【300】に電話をかけます。
  • 音声ガイダンスに従って、開催者より通知を受けた会議室、およびPIN番号(PIN番号を使用する設定時のみ)を入力します。
  • 電話会議に入ります。(他の参加者と通話状態となります)

コールピックアップの使い方

代理着信手順

  • 他の電話機が呼び出されている場合、受話器を取ります。
  • 【555】に電話をかけます。
  • 呼び出されていた他の電話機の代わりに着信し、通話することができます。

コールパーキングの使い方

パーキング手順

  • 通話中に【*7】をダイアルします。
  • パーク番号(701~709)がアナウンスされ、電話が切れます。(通話相手には保留音が流れます)
  • パーク番号を繋ぎたい相手に連絡します。

パーク解除手順

  • 連絡されたパーク番号に(701~709)にダイアルします。
  • パーキングされた相手との通話を開始します。