NetDevancer マニュアル  >  運用マニュアル




運用マニュアル


よくある運用のやりたい事から設定箇所を探す逆引きマニュアル

管理者用

やりたい事左メニュー設定画面
装置の再起動を行う
※強制電源OFFなどを行うとログがクリアされます
管理者メニュー[システム管理]-[システム再起動/シャットダウン]
設定をバックアップデータに保存する(バックアップ)
※設定を間違えて動かなくなってしまう前に
 現在の設定に戻せるように残しておく
管理者メニュー[システム管理]-[バックアップ/リストア]
バックアップデータから設定を復元する(リストア)管理者メニュー[システム管理]-[バックアップ/リストア]
NetDevancer(ファームウエア)をバージョンアップさせる管理者メニュー[システム管理]-[アップデート]
収容端末数を増やす為にライセンスを更新するサポート[ライセンス更新]
システム時刻をNTPサーバの時刻に合わせるユーザメニュー[システム情報]-[システム情報]- 時計アイコン
システム時刻をPCの時刻に合わせる
NTPサーバを使用せずシステムの時刻を設定する
ユーザメニュー[システム情報]-[システム情報]- PCアイコン
ディスクの空き容量を確認する管理者メニュー[システム情報]-[ディスク使用状況]-[/storage]
本体の容量が増えてきたら
外付けHDDを接続する(本体の保存データを削除する)
管理者メニュー[システム管理]-[USBストレージ管理]
やりたい事左メニュー設定画面
NetDevancerのMACアドレスを確認する管理者メニュー[システム情報]-[ネットワークインタフェース情報]
接続されている内線電話機のIPアドレス確認するユーザメニュー[回線状態]-[SIPピア接続状況]
通話中の回線を確認するユーザメニュー[回線状態]-[通話中回線]
NTPサーバアドレスを変更する管理者メニュー[システム管理]-[ネットワーク設定]
メールサーバを登録する管理者メニュー[システム管理]-[メールサーバ設定]
管理者用メールアドレスを登録するユーザメニュー[アカウント設定]-[管理者ログイン時のアカウント設定]
ルーティング情報を登録する管理者メニュー[システム管理]-[ネットワーク設定]-[ルーティング設定]
SIPポート番号を変更する管理者メニュー[システム管理]-[システム設定]-[SIP設定]
SNMP監視を利用する管理者メニュー[システム管理]-[SNMP監視設定]
やりたい事手順左メニュー設定画面
新たに外線を収容する① 回線接続設定を行う管理者メニュー[回線接続設定]-[新規作成]
▶ 回線種別 [MAHO-PBX(VSGシリーズ)]
▶ 回線種別 [いえでん・じむでん]
▶ 回線種別 [ISDN-GW(iCOM VE-IG1)]
▶ 回線種別 [ISDN-GW(Mediatrix)]
▶ 回線種別 [ISDN回線トランク]
▶ 回線種別 [楽天コミュニケーションズ(OpenGate)]
▶ 回線種別 [OCNドットフォン]
▶ 回線種別 [SIPダイレクト]
② 外線番号と着信内線番号
 を設定する
管理者メニュー[外線設定]-[新規作成]
③ 外線発信回線を設定する管理者メニュー[ユーザ設定]-[編集]
やりたい事左メニュー設定画面
外線着信時に鳴動させる内線電話を設定する管理者メニュー[外線設定]-[編集]
迷惑電話対応(着信拒否番号を登録する)
担当者へ自動転送(指定外線を特定内線へ転送する)
※各設定番号毎に個別アナウンスの設定が可能です
ユーザメニュー[着信振り分け設定]-[新規作成]
回線補足機能を利用した場合に発信を行う初期設定メニュー[ダイヤルプラン]-[回線補足機能を利用した場合の外線発信方法について]
携帯から会社の回線を使う(DISAコールバックを利用する)管理者メニュー[特番設定]-[DISA]
パーク保留を行う
保留時間を調整する
管理者メニュー[特番設定]-[パーク保留]
ピックアップ(代理応答)を行う管理者メニュー[特番設定]-[コールピックアップ]
転送(直接・取り次ぎ)を行う管理者メニュー[特番設定]-[直接転送]
[特番設定]-[取り次ぎ転送]
取り次ぎ転送の呼び出し時間・転送先ダイヤル時間を調整する管理者メニュー[特番設定]-[転送設定]
ユーザ毎に外線発信の回線を制限する管理者メニュー[ユーザ設定]-[外線発信規制]
外線通話を録音する管理者メニュー[外線設定]-[表示]- 通話録音アイコン
または
[外線設定]-[オプション設定]
外線通話を発信・着信を別々に録音する
※録音データの容量が通常の約3倍必要になります
管理者メニュー[外線設定]-[表示]- 通話録音アイコン×2
または
[外線設定]-[オプション設定]
録音された外線通話を確認する管理者メニュー[全通話録音]
曜日・時間・特定日(カレンダー)等を指定して
留守録音や自動転送を行う(自動着信を利用する)
管理者メニュー ▶ 自動着信 設定例 [応答のみ]
▶ 自動着信 設定例 [留守録音]
▶ 自動着信 設定例 [転送]
▶ 自動着信 設定例 [IVR(自動音声応答) ]
▶ 自動着信 設定例 [通常着信]
自動着信で使用する特定日(カレンダー)を設定する管理者メニュー[システム管理]-[特定日設定]
やりたい事手順左メニュー設定画面
IVR(自動音声応答)で各部署へ
自動取り次ぎを行う
① IVR設定を行う管理者メニュー[システム管理]-[IVR設定]
② 自動着信設定を行う管理者メニュー自動着信 設定例 [IVR(自動音声応答) ]
やりたい事左メニュー設定画面
アカウントを登録する管理者メニュー[ユーザ設定]-[新規作成]
アカウントを削除する管理者メニュー[ユーザ設定]-[表示]- 削除アイコン
内線グループ/パークグループを変更する管理者メニュー[ユーザ設定]-[編集]
内線代表(一斉呼び出し)を設定する管理者メニュー[内線代表設定]-[新規作成]
他拠点への呼び出し管理者メニュー[拠点間接続設定]-[拠点番号の使い方]
やりたい事左メニュー設定画面
現在の保留音を確認する管理者メニュー[保留音設定]-[一覧表示]
追加した保留音のみ再生する管理者メニュー[保留音設定]-[追加した保留音のみ再生する]
やりたい事左メニュー設定画面
留守録音機能を登録する管理者メニュー自動着信 設定例 [留守録音]
録音した音声を電話機から再生する管理者メニュー[特番設定]-[留守録音再生]
録音した音声をダウンロードするユーザメニュー[留守録音情報]-[表示]- 再生アイコン
最大録音時間を確認するユーザメニュー[留守録音情報]-[表示]-[録音時間]
やりたい事左メニュー設定画面
アカウントを登録する管理者メニュー[FAX設定]-[新規作成]
アカウントを削除する管理者メニュー[FAX設定]-[表示]- 削除アイコン
FAXクライアントソフトウェアを使用してFAXを送信する[FAXクライアントソフトウェア]
受信したFAXを表示するユーザメニュー[FAX送受信履歴]-[表示]
送受信履歴を削除するユーザメニュー[FAX送受信履歴]-[表示]- 削除アイコン
送受信履歴の保存データ警告件数を変更する管理者メニュー[システム管理]-[FAX設定]-[保存データ警告件数]
受信したFAXを受信通知メールに添付する管理者メニュー[システム管理]-[FAX設定]-[受信メール添付]
受信通知メールのテンプレートを変更する管理者メニュー[システム管理]-[カスタマイズ]
-[FAX受信通知メールのテンプレートを変更する]
受信通知メールのテンプレートを出荷時に戻す管理者メニュー[システム管理]-[カスタマイズ]
-[FAX受信通知メールのテンプレートを出荷時に戻す]
やりたい事左メニュー設定画面
通話履歴を表示するユーザメニュー[通話履歴]-[表示]
通話履歴をエクスポートするユーザメニュー[通話履歴]-[エクスポート]
アドレス帳を登録するユーザメニュー[共有/個人アドレス帳]-[新規作成]
アドレス帳をインポートするユーザメニュー[共有/個人アドレス帳]-[インポート]
アドレス帳をエクスポートするユーザメニュー[共有/個人アドレス帳]-[エクスポート]
短縮ダイヤルを登録するユーザメニュー[短縮ダイヤル]-[新規作成]
音声メッセージを登録するユーザメニュー[音声メッセージ設定]-[新規作成]
電話会議を利用する管理者メニュー[会議室設定]
外部機器制御を利用する管理者メニュー[システム管理]-[外部機器制御]