現在設定されているグループ情報の表示とグループの設定を行います。
設定済みのグループの親子関係及び登録件数等の情報を表示します。
項目 | 内容 |
削除 |
削除アイコンをクリックすることで、グループ設定の削除を行います。 |
編集 |
編集アイコンをクリックすることで、グループ設定の編集を行います。 |
代表番号 |
グループに関連付ける内線代表番号を指定します。
関連付けられた内線代表番号は、グループ電話帳の編集等を実施する際のログインユーザとなります。
※現在設定されている内線代表番号からの選択となる為、必要に応じて内線代表番号の作成を行ってください。
|
グループ名 |
内線代表番号の代表名をグループとして表示します。
親グループが設定されている子グループの場合は設定された親グループの下に表示されます。
親グループとして子グループが指定されている孫グループの場合、子グループの下に表示されます。
|
親グループ |
親グループとなっている内線代表番号を表示します。 |
内線G/パークG |
グループに割り当てられている内線GもしくはパークGを表示します。 |
登録件数 |
現在登録されている電話帳の件数を表示します。 |
総件数 |
親グループを含めた登録されている電話帳の件数を表示します。 |
目次へ戻る
グループ設定の新規作成
グループ設定を新規に登録します。
グループ設定の一覧表示画面左上の

新規作成をクリックして、グループ設定の新規作成を行って下さい。
なお、管理者アカウントでログイン時のみ作成が可能です。
項目 | 内容 |
代表番号 |
グループ電話帳を割り当てる内線代表番号を設定してください。
現在設定されている内線代表番号且つ、グループ設定が行われていない内線代表番号がドロップダウンリストで表示されます。
|
親グループ |
親となるグループを設定してください。
現在設定されているグループがドロップダウンリストで表示されます。
親グループを指定しない場合は「未選択」を設定してください。 |
内線G/パークG |
グループに関連付ける内線G/パークGを設定してください。
グループ電話帳の設定で「連携グループリストをユーザ設定値から生成」がチェックされている場合はユーザ設定で利用済みのグループがドロップダウンリストで表示されます。
チェックされていない場合は設定可能な全てのグループがドロップダウンリストで表示されます。
「親専用」を指定した場合はグループには関連付けられず、他のグループの親としてのみ利用が可能となります。
|
目次へ戻る
グループ設定の編集
登録済みのグループ設定の内容を変更します。

編集アイコンをクリックすることで現在登録されているグループ設定の内容を変更します。
項目 | 内容 |
代表番号 |
編集対象となるグループ設定に割り付けられている内線代表番号を表示します。
|
親グループ |
親となるグループを設定してください。
現在設定されているグループがドロップダウンリストで表示されます。
親グループを指定しない場合は「未選択」を設定してください。 |
内線G/パークG |
グループに関連付ける内線G/パークGを設定してください。
グループ電話帳の設定で「連携グループリストをユーザ設定値から生成」がチェックされている場合はユーザ設定で利用済みのグループがドロップダウンリストで表示されます。
チェックされていない場合は設定可能な全てのグループがドロップダウンリストで表示されます。
「親専用」を指定した場合はグループには関連付けれらず、他のグループの親としてのみ利用が可能となります。
|
目次へ戻る
グループ設定の削除
登録済みのグループ設定の削除を行います。

削除アイコンをクリックすることで現在登録されているグループ設定の内容を削除します。
削除時に「グループ電話帳を削除」をチェックすることで、削除対象のグループに登録されている電話帳情報も合わせて削除を行います。
なお、親グループが設定されているグループ設定については削除アイコンが表示されず、削除を行うことができません。
設定されている子グループを全て削除後に削除を行ってください。
目次へ戻る
グループ電話帳の表示
現在登録されているグループ電話帳の一覧を電話番号の昇順で表示します。
【管理者ユーザの場合】
グループ電話帳表示画面で電話帳グループのドロップダウンリストから対象のグループを選択し、表示ボタンを選択することで、指定されたグループに現在登録されているグループ電話帳の一覧を電話番号の昇順で表示します。
【グループに割り当てた内線代表ユーザ】
現在登録されているグループ電話帳の一覧を電話番号の昇順で表示します。
親グループが存在する場合、親グループに登録されている電話帳も表示されますが、編集(削除/新規作成/編集/インポート)を行うことはできません。
【ユーザの場合】
所属しているグループにグループ電話帳が設定されている場合のみ、現在登録されているグループ電話帳の一覧を電話番号の昇順で表示します。
親グループが存在する場合、親グループに登録されている電話帳も表示されます。
所属グループ、親グループ共に編集(削除/新規作成/編集/インポート)を行うことはできませんが「グループ電話帳の編集権限(
ユーザ設定-
オプション設定)」が与えられているユーザのみ、所属グループの編集(削除/新規作成/編集/インポート)を行うことができます。
※親となるグループ電話帳については編集は許可されません。
ログインしたユーザのグループ電話帳が存在しない場合はメニューが表示されません。
項目 | 内容 |
電話帳グループ |
電話帳が所属するグループを表示します。
自グループの場合は「-」を、親グループの場合はグループ名が表示されます。 |
削除 |
削除アイコンをクリックすることで、グループ電話帳の削除を行います。 |
編集 |
編集アイコンをクリックすることで、グループ電話帳の編集を行います。 |
発信 |
発信アイコンをクリックすると発信(Click to Call)を行います。
※ユーザログイン時のみ表示されます |
電話番号 |
発信者番号を表示します。 |
会社名 |
発信者の会社名を表示します。 |
名前 |
発信者の名前を表示します。 |
目次へ戻る
グループ電話帳のソート
グループ電話帳の「電話番号」「会社名」「名前」の各列の先頭を選択することで、選択された項目での並び替えを行います。
列の先頭を選択する毎に昇順・降順を切替え、並び替えを行います。
目次へ戻る
グループ電話帳のフリガナ絞込み表示
グループ電話帳の中で、登録されているフリガナが指定したフリガナ行から始まるデータで表示データを絞込みます。
「全て」を指定した場合は、絞込みなしで表示します。
目次へ戻る
グループ電話帳の絞込み検索
「電話番号」「会社名」「名前」「フリガナ」のうち、絞込み検索入力エリアに入力されたワードが含まれるデータを抽出して表示します。
入力エリアに文字を入力する毎に絞込みを行い、抽出されたデータの表示を行います。
目次へ戻る
グループ電話帳の新規作成
グループ電話帳を新規に登録します。
グループ電話帳の表示画面左上の

新規作成をクリックして、グループ電話帳の新規作成を行って下さい。
なお、管理者、グループユーザ、グループに所属する内線ユーザの「グループ電話帳の編集権限(
ユーザ設定-
オプション設定)」が与えられているユーザのみ新規作成が可能です。
項目 | 内容 |
電話番号 |
発信者番号を設定して下さい。
異なる電話帳(共有電話帳、個人電話帳、他グループ電話帳)、短縮ダイヤル、着信振り分け設定で登録済の電話番号を設定することも可能です。
但し、同一電話帳で登録済の電話番号については、重複して登録できません。 |
会社名 |
発信者の会社名を設定して下さい。 |
名前 |
発信者の名前を設定して下さい。 |
フリガナ(全角) |
発信者のフリガナを設定して下さい。 |
目次へ戻る
グループ電話帳の編集

編集アイコンをクリックすることで現在登録されているグループ電話帳の設定を変更します。
なお、管理者、グループユーザ、グループに所属する内線ユーザの「グループ電話帳の編集権限(
ユーザ設定-
オプション設定)」が与えられているユーザのみ編集が可能です。
項目 | 内容 |
電話番号 |
発信者番号を設定して下さい。
異なる電話帳(共有電話帳、個人電話帳、他グループ電話帳)、短縮ダイヤル、着信振り分け設定で登録済の電話番号を設定することも可能です。
但し、同一電話帳で登録済の電話番号については、重複して登録できません。 |
会社名 |
発信者の会社名を設定して下さい。 |
名前 |
発信者の名前を設定して下さい。 |
フリガナ(全角) |
発信者のフリガナを設定して下さい。 |
目次へ戻る
グループ電話帳からの削除

削除アイコンをクリックすることで現在登録されている電話帳の設定を削除します。
なお、管理者、グループユーザ、グループに所属する内線ユーザの「グループ電話帳の編集権限(
ユーザ設定-
オプション設定)」が与えられているユーザのみ削除が可能です。
目次へ戻る
グループ電話帳からの発信

発信アイコンをクリックすることでログインしているユーザから発信(Click to Call 機能)することが可能です。

発信アイコンをクリックすると、ログインしているユーザの内線番号にコールバックされユーザが電話に出ると相手に発信します。
なお、管理者でログインしている場合、グループに割り当てられている内線代表ユーザでログインしている場合は発信できません。
目次へ戻る
グループ電話帳のインポート
電話帳ファイル(
CSVフォーマット)からグループ電話帳の登録を行います。
※
vCardフォーマットの出力ファイルはインポートできません。
グループ電話帳の表示画面右上の

インポートをクリックして、グル-プ電話帳のインポートを行って下さい。
なお、管理者、グループユーザ、グループに所属する内線ユーザの「グループ電話帳の編集権限(
ユーザ設定-
オプション設定)」が与えられているユーザのみインポートが可能です。
項目 | 内容 |
インポートファイル |
ボタンをクリックして、インポートする電話帳ファイルを選択して下さい。 |
インポート前に全データ削除 |
既存のグループ電話帳の登録を全て削除してからインポートを行いたい場合は、チェックして下さい。 |
目次へ戻る
グループ電話帳のエクスポート
現在登録されているグループ電話帳を電話帳ファイルに出力します。
グループ電話帳の表示画面右上の

エクスポートをクリックして、グループ電話帳のエクスポートを行って下さい。
管理者アカウント
管理者アカウントでのログイン時は「
CSVフォーマット」で出力します。
グループに割り当てられた内線代表アカウント、ユーザアカウント
グループに割り当てられた内線代表アカウント、ユーザアカウントでのログイン時は「
CSVフォーマット」「
vCardフォーマット」の選択が可能です。
CSVフォーマット選択時は所属するグループのみの出力になります。
vCardフォーマットはスマートフォンでのログイン時に端末の連絡先へ登録することができます。
vCardフォーマット選択時は出力する電話帳の選択が出来るようになります。
※
vCardフォーマットでの出力件数は最大2000件になります。
個人+ グループ + 共有 | ログインユーザの個人電話帳とグループ電話帳と共有電話帳を合わせて出力します。
※最大件数を超える場合は個人電話帳 > グループ電話帳 > 共有電話帳の順で優先されます。 |
共有 | 共有電話帳を出力します。 |
グループ | グループ電話帳を出力します。 |
個人 | ログインユーザの個人電話帳を出力します。 |
目次へ戻る
エクスポート時のファイルフォーマット
エクスポート時に「
CSVフォーマット」「
vCardフォーマット」の選択が可能です。
※
vCardフォーマットの出力ファイルはインポートできません。スマートフォン等への連絡先登録にご利用頂けます
CSVフォーマット
ファイル仕様 : CSV形式ファイル(カンマ(,)区切りファイル)
文字コード : Shift-JIS
列番 | 項目 | 内容 |
1 | 電話番号 | 発信者の電話番号
(数字の為、先頭にシングルコーテーション「’」(半角)を付加しておくことで、MicrosoftExcel などで数字と認識されないようにしてエクスポートされ、インポートの際も有効です)
|
2 | 会社名 | 発信者の会社名
(空白等を含む可能性があるため、ダブルコーテーション「”」(半角)で囲まれてエクスポートされ、インポートの際も有効です) |
3 | 名前 | 発信者の名前
(空白等を含む可能性があるため、ダブルコーテーション「”」(半角)で囲まれてエクスポートされ、インポートの際も有効です) |
4 | フリガナ | 発信者のフリガナ
(全角カタカナで記載される必要があり、空白等の記号を含めることができません) |
vCardフォーマット
ファイル仕様 : vCard形式ファイル(電子名刺の標準規格フォーマット)
文字コード : UTF-8
スマートフォン等への連絡先登録にご利用頂けます。
目次へ戻る