NetDevancer マニュアル  >  共有/個人電話帳




共有/個人電話帳


NetDevancer には、共有電話帳と個人電話帳の二種類の電話帳を登録できます。
共有電話帳は、NetDevancer1台につき1つあり、該当の NetDevancer のすべてのユーザで共有して利用できます。
個人電話帳は、ユーザごとに個別の電話帳として管理できます。
電話帳に電話番号と名前を登録し、利用者がそれを参照したり電話発信(Click to Call)を行うことができます。

なお、共有電話帳は、「共有電話帳の編集権限(ユーザ設定オプション設定)」が与えられているユーザのみに編集が許可されます。
管理者アカウントでログインした場合は、共有電話帳の編集はできますが個人電話帳は表示されません。
また、管理者、内線代表ユーザ、外線ユーザアカウントでログインした場合は、Click to Call での発信はできません。

登録できる電話帳の件数は共有電話帳、ユーザごとの個人電話帳それぞれ「電話帳登録数(ライセンス更新)」のライセンス数で確認ができます。

※全ユーザの個人電話帳の合計した最大登録件数は、共有電話帳のライセンス数を4倍した件数になります。



共有/個人電話帳の表示


現在登録されている共有/個人電話帳の一覧を電話番号の昇順で表示します。
共有電話帳については、管理者または、「共有電話帳の編集権限(ユーザ設定オプション設定)」が与えられているユーザのみ、編集(削除/新規作成/編集/インポート)を行うことができます。
個人電話帳については、ユーザのみ、参照および編集をすることができます。

絞込み検索、ソート、ページ情報が保持され、他のメニュー画面表示後も最後に表示したページに戻ることが出来ます。
※フリガナ絞込みの検索条件は保持されません
項目内容
削除  削除アイコンをクリックすることで、共有/個人電話帳の削除を行います。
編集  編集アイコンをクリックすることで、共有/個人電話帳の編集を行います。
発信  発信アイコンをクリックすると発信(Click to Call)を行います。
※ユーザログイン時のみ表示されます
電話番号 発信者番号を表示します。
会社名 発信者の会社名を表示します。
名前 発信者の名前を表示します。



目次へ戻る

共有/個人電話帳のソート

共有/個人電話帳の「電話番号」「会社名」「名前」の各列の先頭を選択することで、選択された項目での並び替えを行います。
列の先頭を選択する毎に昇順・降順を切替え、並び替えを行います。


目次へ戻る

共有/個人電話帳のフリガナ絞込み表示

共有/個人電話帳の中で、登録されているフリガナが指定したフリガナ行から始まるデータで表示データを絞込みます。
「全て」を指定した場合は、絞込みなしで表示します。


目次へ戻る

共有/個人電話帳の絞込み検索

「電話番号」「会社名」「名前」「フリガナ」のうち、絞込み検索入力エリアに入力されたワードが含まれるデータを抽出して表示します。
入力エリアに文字を入力する毎に絞込みを行い、抽出されたデータの表示を行います。


目次へ戻る

共有/個人電話帳の新規作成


共有/個人電話帳を新規に登録します。
共有/個人電話帳の表示画面左上の 新規作成をクリックして、共有/個人電話帳の新規作成を行って下さい。
共有電話帳の場合にGoogle連絡先連携を利用している場合、登録された内容はGoogle連絡先にも登録されます。

なお、共有電話帳では、管理者または「共有電話帳の編集権限(ユーザ設定オプション設定)」が与えられているユーザのみ新規作成が可能です。
項目内容
電話番号 発信者番号を設定して下さい。
異なる電話帳(共有電話帳の場合は個人電話帳の事、個人電話帳の場合は共有電話帳の事を指す)、短縮ダイヤル、着信振り分け設定で登録済の電話番号を設定することも可能です。
但し、同一電話帳で登録済の電話番号については、重複して登録できません。
会社名 発信者の会社名を設定して下さい。
名前 発信者の名前を設定して下さい。
フリガナ(全角) 発信者のフリガナを設定して下さい。


目次へ戻る

共有/個人電話帳の編集


 編集アイコンをクリックすることで現在登録されている共有/個人電話帳の設定を変更します。
なお、共有電話帳では、管理者または「共有電話帳の編集権限(ユーザ設定オプション設定)」が与えられているユーザのみ編集が可能です。
項目内容
電話番号 発信者番号を設定して下さい。
異なる電話帳(共有電話帳の場合は個人電話帳の事、個人電話帳の場合は共有電話帳の事を指す)、短縮ダイヤル、着信振り分け設定で登録済の電話番号を設定することも可能です。
但し、同一電話帳で登録済の電話番号については、重複して登録できません。
会社名 発信者の会社名を設定して下さい。
名前 発信者の名前を設定して下さい。
フリガナ(全角) 発信者のフリガナを設定して下さい。


Google連絡先連携時の共有電話帳の編集

Google連絡先連携を利用している場合の編集画面では、Google連絡先に登録されている編集前の情報と編集予定の共有電話帳の情報が表示されます。
また、Google連絡先では同一の連絡先に対して複数の電話番号を設定可能となっています。
このため、同一の連絡先に対して複数の電話番号の設定・表示が可能となります。

編集内容を更新することで、共有電話帳及びGoogle連絡先の更新を行います。
項目内容
電話番号1~10 発信者番号を設定して下さい。
未入力のエリアに番号を入力することで、次の入力エリアが10件まで表示されます。
複数の電話番号が登録されている場合、表示されている電話番号を未入力とすることで更新時に該当情報の削除が行われます。
全ての電話番号を未入力とした場合、該当の電話帳情報自体を削除します。

異なる電話帳(共有電話帳の場合は個人電話帳の事、個人電話帳の場合は共有電話帳の事を指す)、短縮ダイヤル、着信振り分け設定で登録済の電話番号を設定することも可能です。
但し、同一電話帳で登録済の電話番号については、重複して登録できません。
会社名 発信者の会社名を設定して下さい。
名前 発信者の名前を設定して下さい。
※姓と名の間に全角スペースを入れることにより連絡先で分けて登録することができます。
フリガナ(全角) 発信者のフリガナを設定して下さい。
※姓と名の間に全角スペースを入れることにより連絡先で分けて登録することができます。


目次へ戻る

共有/個人電話帳の削除


 削除アイコンをクリックすることで現在登録されている電話帳の設定を削除します。
なお、共有電話帳は、管理者または、「共有電話帳の編集権限(ユーザ設定オプション設定)」が与えられているユーザのみ削除が可能です。


Google連絡先連携時の共有電話帳の削除

Google連絡先では同一の連絡先に対して複数の電話番号を設定可能となっています。
このため、Google連絡先連携を利用している場合で同一の連絡先に対して複数の電話番号が設定されている場合、Google連絡先連携時の共有電話帳の編集画面に遷移します。

編集画面にて削除対象の番号のみの削除、もしくは表示されている電話番号を全て未入力とすることで電話帳の削除を行います。
編集内容を更新することで、共有電話帳及びGoogle連絡先の更新を行います。


目次へ戻る

共有/個人電話帳からの発信


 発信アイコンをクリックすることでログインしているユーザから発信(Click to Call 機能)することが可能です。
 発信アイコンをクリックすると、ログインしているユーザの内線番号にコールバックされユーザが電話に出ると相手に発信します。

なお、管理者、内線代表ユーザ、外線ユーザでログインしている場合は発信できません。


目次へ戻る

共有電話帳の同期


複数のNetDevancer間で同一の電話帳を共有させることが可能です。
一方をサーバ、他方をクライアントに設定し、クライアント側では定期的にサーバに登録されている共有電話帳を取得・同期が行われます。
これにより全拠点で同一の共有電話帳を利用・参照することが可能となります。
項目内容
モード 無効/サーバ/クライアントから選択します。
共有電話帳の利用有無及びサーバ、クライアントを指定します。
Google連絡先連携を利用している場合、クライアント設定はできません。
接続先サーバ クライアントモード選択時のみ入力可能となります。
同期先のサーバのIPアドレスを指定します。
同期時刻 クライアントモード選択時のみ、サーバとの最終同期時刻を表示します。
同期時刻設定 クライアントモード選択時のみ入力が可能となります。
チェックボックスをONにて時刻を設定することで、1日に一回指定した時刻に同期を行います。
同期周期(時間) クライアントモード選択時のみ入力が可能となります。
4/8/12/24時間の中から選択可能です。
指定した時間毎に同期を行います。


共有電話帳の同期を利用する場合の条件などは以下となります。
  • Google連絡先連携を利用している場合、サーバ設定はできません。クライアント設定のみ可能です。
  • 電話帳の追加・編集・インポートはサーバ側のみ可能となり、クライアント側は参照のみとなります。


目次へ戻る

共有/個人電話帳のインポート


電話帳ファイル(CSVフォーマット)から共有/個人電話帳の登録を行います。
vCardフォーマットの出力ファイルはインポートできません。

共有/個人電話帳の表示画面右上の インポートをクリックして、共有/個人電話帳のインポートを行って下さい。
なお、共有電話帳では、管理者または「共有電話帳の編集権限(ユーザ設定オプション設定)」が与えられているユーザのみインポートが可能です。
項目内容
インポートファイル ボタンをクリックして、インポートする電話帳ファイルを選択して下さい。
インポート前に全データ削除 既存の共有/個人電話帳の登録を全て削除してからインポートを行いたい場合は、チェックして下さい。


目次へ戻る

共有/個人電話帳のエクスポート


現在登録されている共有/個人電話帳を電話帳ファイルに出力します。
共有/個人電話帳の表示画面右上の エクスポートをクリックして、共有/個人電話帳のエクスポートを行って下さい。

管理者アカウント

管理者アカウントでのログイン時は「CSVフォーマット」で出力します。

ユーザアカウント

ユーザアカウントでのログイン時は「CSVフォーマット」「vCardフォーマット」の選択が可能です。
vCardフォーマットはスマートフォンでのログイン時に端末の連絡先へ登録することができます。
vCardフォーマット選択時は出力する電話帳の選択が出来るようになります。
vCardフォーマットでの出力件数は最大2000件になります。
個人+ グループ + 共有ログインユーザの個人電話帳、グループ電話帳、共有電話帳を合わせて出力します。
※グループ電話帳が無効、もしくは対象外のグループの場合は「グループ」は表示されません。
※最大件数を超える場合は個人電話帳 > グループ電話帳 > 共有電話帳の順で優先されます。
共有共有電話帳を出力します。
グループグループ電話帳を出力します。
個人ログインユーザの個人電話帳を出力します。


目次へ戻る

エクスポート時のファイルフォーマット


エクスポート時に「CSVフォーマット」「vCardフォーマット」の選択が可能です。

vCardフォーマットの出力ファイルはインポートできません。スマートフォン等への連絡先登録にご利用頂けます

CSVフォーマット


ファイル仕様 : CSV形式ファイル(カンマ(,)区切りファイル)
文字コード  : Shift-JIS

列番項目内容
1電話番号発信者の電話番号

(数字の為、先頭にシングルコーテーション「’」(半角)を付加しておくことで、MicrosoftExcel などで数字と認識されないようにしてエクスポートされ、インポートの際も有効です)

2会社名発信者の会社名

(空白等を含む可能性があるため、ダブルコーテーション「”」(半角)で囲まれてエクスポートされ、インポートの際も有効です)

3名前発信者の名前

(空白等を含む可能性があるため、ダブルコーテーション「”」(半角)で囲まれてエクスポートされ、インポートの際も有効です)

4フリガナ発信者のフリガナ

(全角カタカナで記載される必要があり、空白等の記号を含めることができません)


目次へ戻る

vCardフォーマット

ファイル仕様 : vCard形式ファイル(電子名刺の標準規格フォーマット)
文字コード  : UTF-8

スマートフォン等への連絡先登録にご利用頂けます。

目次へ戻る