NetDevancer マニュアル  >  運用マニュアル




運用マニュアル


よくある運用のやりたい事から設定箇所を探す逆引きマニュアル

管理者用

やりたい事設定方法
収容端末数を増やす為にライセンスを更新する[ライセンス更新]
管理者用メールアドレスを登録する[アカウント設定]-[管理者ログイン時のアカウント設定]
装置を初期化して、出荷時の状態に戻す[システム管理]-[設定初期化]
装置の再起動を行う
※強制電源OFFなどを行うとログがクリアされます
※再起動直後は、電話機の接続が切れております。
[システム管理]-[システム再起動/シャットダウン]
NetDevancer(ファームウエア)をバージョンアップさせる[システム管理]-[アップデート]
やりたい事内容設定方法
システム時刻を調整するNTPサーバと同期する[システム情報]-[システム情報]- 時計アイコン
アクセス元のPCの時刻と同期する[システム情報]-[システム情報]- PCアイコン
やりたい事内容設定方法
NetDevancerのインターフェス情報を確認するIPアドレス[システム情報]-
[ネットワークインタフェース情報]
MACアドレス[システム情報]-
[ネットワークインタフェース情報]
回線状態を確認する接続している内線電話機のIPアドレス[回線状態]-[SIPピア接続状況]
通話中の回線[回線状態]-[通話中回線]
MobileWarp登録状況[回線状態]-[MobileWarp登録状況]
拠点間接続登録状況[回線状態]-[拠点間接続登録状況]
回線が使用できない時の対処法MobileWarpが使用できない[回線状態]-[MobileWarp登録状況]
収容した外線が使用できない[回線状態]-[SIP登録状況]
拠点間の発着信が行えない[回線状態]-[拠点間接続登録状況]
ネットワーク設定を変更するNTPサーバアドレス[システム管理]-[ネットワーク設定]
DNSサーバアドレス[システム管理]-[ネットワーク設定]
IPアドレス[システム管理]-[ネットワーク設定]
ルーティング情報[システム管理]-[ネットワーク設定]-
[ルーティング設定]
やりたい事設定方法
MobileWarp接続設定を行う[システム管理]-[MobileWarp設定]
メールサーバを登録する[システム管理]-[メールサーバ設定]
SIPポート番号を変更する[システム管理]-[システム設定]-[SIP設定]
SNMP監視を利用する[システム管理]-[SNMP監視設定]
やりたい事設定方法
設定をバックアップデータに保存する(バックアップ)
※設定を間違えて動かなくなってしまう前に
 現在の設定に戻せるように残しておく
[システム管理]-[バックアップ/リストア]
バックアップデータから設定を復元する(リストア)[システム管理]-[バックアップ/リストア]
ディスクの空き容量を確認する[システム情報]-[ディスク使用状況]-[/storage]
本体の容量が増えてきたら
外付けHDDを接続する(本体の保存データを削除する)
[システム管理]-[外部ストレージ管理]
通話履歴・全通話録音の保存期間を設定する[システム管理]-[ログ設定]
やりたい事手順設定方法
新たに外線を収容する① 回線接続設定を行う[回線接続設定]-[新規作成]
※回線種別により以下を参照してください。

▶ [MAHO-PBX(VSGシリーズ)]
▶ [いえでん・じむでん]
▶ [ISDN-GW(iCOM VE-IG1)]
▶ [ISDN-GW(Mediatrix)]
▶ [ISDN回線トランク]
▶ [楽天コミュニケーションズ(OpenGate)]
▶ [OCNドットフォン]
▶ [SIPダイレクト]
② 外線番号と外線着信時に呼び出す内線番号を設定する[外線設定]-[新規作成]
③ 外線発信時に使用する外線番号を設定する[ユーザ設定]-[編集]
IVR(自動音声応答)で各部署へ自動取り次ぎを行う① IVR設定を行う[システム管理]-[IVR設定]
② 自動着信設定を行う設定例 [IVR(自動音声応答) ]
やりたい事内容設定方法
パークに関する操作を行うパーク保留を行う[特番設定]-[パーク保留の使い方]
保留されたパークを取る[特番設定]-[パーク保留の使い方]
パークの保留時間を変更する[特番設定]-[パーク保留]
転送・代理応答に関する操作を行う直接転送を行う[特番設定]-[直接転送の使い方]
取次転送を行う[特番設定]-[取次転送の使い方]
取次転送を中止する[特番設定]-[取次転送の使い方]
取次転送の呼び出し時間・転送先ダイヤル時間を調整する[特番設定]-[転送設定]
代理応答を行う[特番設定]-[代理応答の使い方]
通話録音に関する操作を行う設定により録音する[[外線設定]-[表示]- 通話録音アイコン
または
[外線設定]-[オプション設定]
発信・着信を別々に録音する
※録音データの容量が通常の約3倍必要になります
[外線設定]-[表示]- 通話録音アイコン×2
または
[外線設定]-[オプション設定]
通話メモにより録音する[特番設定]-[通話メモの使い方]
通話録音を確認する[全通話録音]
通話メモを確認する[通話メモ]
迷惑電話対応着信を拒否する▶ 着信振り分け 設定例 [拒否アナウンス]
留守録音に切り替える▶ 着信振り分け 設定例 [留守録音]
話し中の状態にする▶ 着信振り分け 設定例 [話し中]
特定内線へ転送する▶ 着信振り分け 設定例 [特定内線呼び出し]
曜日・日時を指定して留守録音や自動転送を行う(自動着信を利用する)営業時間外に応答メッセージを再生する▶ 設定例 [時間外応答]
休日に留守録音を行う▶ 設定例 [留守録音]
曜日と時間帯を指定して転送を行う▶ 設定例 [転送]
時間帯ごとに外線を受ける内線端末を変更する▶ 設定例 [時間帯別で外線を受ける内線端末を変更する]
特定の日付を指定する▶ 設定例 [特定の日付のみ音声メッセージを再生する]
優先順位付けを行う▶ 設定例 [第1、3土曜日のみ通常着信を行う]
自動着信に切り替わるまでの時間を設定する▶ [応答待ち時間の設定]
留守録音をメールで通知する▶ [メールによる留守録音の通知設定]
やりたい事設定方法
外線を削除する[外線設定]-[表示]- 削除アイコン
外線を選択して発信する[外線設定]-[外線を選択して発信する方法]
発信専用にする[外線設定]-[外線を発信専用にする方法]
回線補足機能を利用した場合に発信を行う[番号計画]-[回線補足機能を利用した場合の外線発信方法について]
携帯から会社の回線を使う(DISAコールバックを利用する)[特番設定]-[DISA]
着信時に呼び出したい番号を発信者側に指定させる
(DIDを利用する)
[特番設定]-[DID設定]
ユーザ毎に外線発信の回線を制限する[ユーザ設定]-[外線発信規制]
やりたい事設定方法
内線番号を登録する[ユーザ設定]-[新規作成]
内線番号を削除する[ユーザ設定]-[表示]- 削除アイコン
内線グループを変更する[ユーザ設定]-[内線グループの設定]
パークグループを変更する[ユーザ設定]-[パークグループの設定]
内線代表(一斉呼び出し)を設定する[内線代表設定]-[新規作成]
別拠点への呼び出しを行う[拠点間接続設定]-[拠点番号の使い方]
外線発信時に使用する外線番号の指定[ユーザ設定]-[外線発信時に使用する外線番号の指定]
マルチライン対応の電話機に複数ラインを設定する[ユーザ設定]-[複数ラインの設定]
留守録音をメールで通知する[ユーザ設定]-[メールによる留守録音の通知設定]
使用できる外線番号を制限する[ユーザ設定]-[外線発信規制]
着信音を指定する[ユーザ設定]-[着信音の指定]
電話帳を登録する[共有/個人電話帳]-[新規作成]
電話帳を削除する[共有/個人電話帳]-[表示]- 削除アイコン
電話帳をフリガナ行から検索する[共有/個人電話帳]-[共有/個人電話帳のフリガナ絞込み表示]
電話帳をキーワードから検索する[共有/個人電話帳]-[共有/個人電話帳の絞込み検索]
電話帳から発信する[共有/個人電話帳]-[共有/個人電話帳からの発信]
電話帳をインポートする[共有/個人電話帳]-[インポート]
電話帳をエクスポートする[共有/個人電話帳]-[エクスポート]
通話履歴を確認する[通話履歴]-[表示]
通話履歴を日時から検索する[通話履歴]-[通話履歴の通話日時による絞り込み表示]
通話履歴をキーワードから検索する[通話履歴]-[通話履歴の絞り込み検索]
通話履歴から発信する[通話履歴]-[通話履歴からの発信]
通話履歴から電話帳へ登録する[通話履歴]-[共有電話帳への追加]
通話履歴から全通話録音を参照する[通話履歴]-[全通話録音の参照]
通話履歴を削除する[通話履歴]-[通話履歴の削除]
通話履歴をエクスポートする[通話履歴]-[エクスポート]
やりたい事設定方法
現在の保留音を確認する[保留音設定]-[一覧表示]
保留音を追加する[保留音設定]-[保留音の新規作成]
保留音を削除する[保留音設定]-[一覧表示]- 削除アイコン
追加した保留音のみ再生する[保留音設定]-[追加した保留音のみ再生する]
やりたい事設定方法
留守録音機能を登録する自動着信 設定例 [留守録音]
電話機から留守録音機能をONにする[特番設定]-[自動着信ON手順]
電話機から留守録音機能をOFFにする[特番設定]-[自動着信OFF手順]
留守録時に再生する音声アナウンスを登録する[音声メッセージ設定]-[音声メッセージの新規作成]
録音した音声を電話機から再生する[特番設定]-[留守録音再生の使い方]
録音した音声をダウンロードする[留守録音情報]-[表示]- 再生アイコン
録音した音声を削除する[留守録音情報]-[表示]- 削除アイコン
最大録音時間を確認する[システム管理]-[システム設定]-[最大録音時間]
やりたい事内容設定方法
短縮ダイヤルに関する操作を行う登録する[短縮ダイヤル]-[新規作成]
削除する[短縮ダイヤル]-[表示]- 削除アイコン
フリガナ行から検索する[短縮ダイヤル]-[短縮ダイヤルのフリガナ絞込み表示]
キーワードから検索する[短縮ダイヤル]-[短縮ダイヤルの絞込み検索]
発信を行う[短縮ダイヤル]-[短縮ダイヤルからの発信]
音声メッセージに関する操作を行う登録する[音声メッセージ設定]-[新規作成]
削除する[音声メッセージ設定]-[表示]- 削除アイコン
内蔵FAXに関する操作を行うFAX番号を登録する[FAX設定]-[新規作成]
FAX番号を削除する[FAX設定]-[表示]- 削除アイコン
FAXを送信する[FAXクライアントソフトウェア]
送受信履歴を確認する[FAX送受信履歴]-[表示]
送受信履歴を削除する[FAX送受信履歴]-[表示]- 削除アイコン
送受信履歴の保存データ警告件数を
変更する
[システム管理]-[FAX設定]-[保存データ警告件数]
受信したFAXを受信通知メールに添付する[システム管理]-[FAX設定]-[受信メール添付]
受信通知メールのテンプレートを変更する[システム管理]-[カスタマイズ]
-[FAX受信通知メールのテンプレートを変更する]
受信通知メールのテンプレートを
出荷時に戻す
[システム管理]-[カスタマイズ]
-[FAX受信通知メールのテンプレートを出荷時に戻す]
やりたい事設定方法
フリーダイヤル(0120)を利用する[外線設定]-[フリーダイヤル(0120)について]
電話会議を利用する[特番設定]-[電話会議室の使い方]
外部機器制御を利用する[特番設定]-[外部機器制御の使い方]